本文へスキップ

   

TEL. 0258-32-1007

〒940-0093 新潟県長岡市水道町2丁目1番13号

見出し高田分校

〜地域とのつながりを大切に〜

概要

 高田分校は、上越市・妙高市・糸魚川市の上越地域に在住の聴力に障害のある3歳から小学校入学までのお子さんに対し、教育を行っています。
 新潟県立上越特別支援学校内にあります。
 当校は、教育課程に準じて、授業や学習活動を展開しています。
 月・火曜日は本校で過ごします。集団の中で学ぶことを重視し、コミュニケーションをとることや集団生活における人間関係づくりなどを大切にした生活を送ります。
 水・木曜日は高田分校で過ごします。一人一人のニーズに対応することを重視し、少人数で授業を行い、個に応じた学習や活動を展開しています。
 金曜日は地域の保育園で過ごし、地域のお子さんと交流することを大切にしています。
 運動会や発表会、入学式や卒業式などは、本校で行います。冬季間は、月曜日から木曜日まで、高田分校で学習します。

 ● なかよく元気に遊ぶ子 ● 自分のことは自分でする子 ● よく見てよく聞いてすすんで話す子 ● 身近な人とのやりとりを楽しむ子 

 を目指し、「言語指導のできる幼稚園」をキャッチフレーズに、年齢相応の心身の発達を促すことを重視しています。特に、行事や生活のいろいろな場面で、チャンスを逃さず豊かな心と言葉、表現力を育てていくことに力を注いでいます。

   

バナースペース

新潟県立長岡聾学校

〒940-0093
新潟県長岡市水道町2丁目1番13号

TEL 0258-32-1007
FAX 0258-39-5665